ボツリヌス治療(ボトックス)の治療例

ボツリヌス治療の症例

歯ぎしり・くいしばりをボツリヌス治療で改善した症例

after

基本情報 30代 女性
主訴 噛み締めとくいしばる癖がある

担当コメント

日中もくいしばることが多く、就寝中も歯ぎしりしてると指摘があったが、ボトックス後は症状が軽減した。また、噛みしめることが多いため、歯が欠けることがあったが、ボトックス後はそのようなことも少なくなった。咬筋の張りも減り、スッキリとした輪郭になった。

治療に関するリスク

• 注射による投与ですので、注射部位の腫れ・内出血・疼痛などが出る場合がありますが、ほとんどが一時的なものですので、時間の経過とともに自然に消えていきます。
  • ボトックスを投与した最初の1週間は顎が重い・だるいなどの症状を感じることがありますが、時間経過とともに自然に消えていきます。
  • 対症療法なので年に約2回程度を継続的に行うことで効果が長続きします。
  • 妊娠中、または妊娠の可能性がある方・妊娠をお考えの方は施術を行うことができません。

ボツリヌス治療 ¥41,800(税込)

歯ぎしり・くいしばりをボツリヌス治療で改善した症例(2)

基本情報 40代 女性
主訴 歯ぎしりをしていると家族に言われ、マウスピースを使っているが、他にも改善方法があるのであればやりたい。

担当コメント

家族から寝ている時の歯ぎしりが減ったと言われたと仰っていました。ご自身でも、起床時顎の疲れがないなと実感しているようです。 ボツリヌス治療を行ったことで歯ぎしり・くいしばり・噛み締めの頻度が減り、顎にかかる負担が軽減したと考えられます。

ボツリヌス治療 ¥41,800(税込)

歯ぎしり・くいしばりをボツリヌス治療で改善した症例(3)

基本情報 40代 女性
主訴 日頃からくいしばってることが多く、顎の筋肉が張っている気がする。

担当コメント

ボトックス後1週間ほど経ったときに、顎が楽だな〜と感じたとのこと。くいしばりや噛み締めが減り、顎のラインもシャープになりました。

ボツリヌス治療 ¥41,800(税込)

歯ぎしり・くいしばりをボツリヌス治療で改善した症例(4)

基本情報 60代 女性
主訴 歯ぎしりをしているので、少しでも軽減させたい。

担当コメント

歯ぎしりがなくなったと実感されたようです。朝起きたときの顎の感じが軽くなったと仰っていました。

咬筋ボツリヌス症例

After

主訴 歯軋り、食いしばりによって顎が痛い
診断結果 歯軋り食いしばりによる咬筋肥大。更にそれによるブラキシズムの増強。
治療内容 左右咬筋に対してのボトックス注射(約20単位)を行いました。
治療の注意点 妊娠中、授乳中ではないこと。男性・女性共に2~3カ月は避妊する事。対処療法なので効果が切れるタイミングは個人差がありますが継続する場合は4カ月は空けていただく。

治療に関するリスク

• 出血になる事が稀にあるが、お化粧でカバーできる範囲、数日で目立たなくなる程度。
  • ごく稀に噛みにくくなる事がある。

費用と治療期間

費用 ¥41,800(税込)
治療期間(来院回数) 1回