院内環境の紹介

院内環境のご紹介

受付

スタッフ一同、いつでも笑顔でお待ちしております。当院についてのご質問があれば、こちらでうかがいます。

ゆったりとした椅子でリラックスできる空間です。

診療室

当院は、完全滅菌主義をモットーにしています。院内感染予防に積極的に努め、衛生面には特に配慮しております。

ユニット(トリートメントセンター)

当院のデンタルユニット(治療椅子)は、世界最高品質を誇るドイツ シーメンス社(SIRONA社)製を導入しています。不快な音・振動を最小限におさえ、診療を受けやすいだけでなく、ドクターにとっても行いやすいつくりになっています。「歯科機器のメルセデスベンツ」とも称される最高峰のデンタルユニットで、心地よい治療をご体験ください。

ユニット(KaVoユニット エステ力70)

当院のデンタルユニットは人間工学的に優れた設計であるKaVo社のエステカ70を導入しています。年齢に関わらず、快適に診療を受けていただくことができます。ワイドな設計で身体を支えるため、長時間の診療であっても、患者さんに負担がかかりにくいことが特長です。

また、歯科医師の負担を軽減し、効率的な治療を実現する設計になっているため、高いクオリティの治療を行う上でもなくてはならないユニットです。

診療設備のご紹介

マイクロスコープ(ネクストビジョン)

マイクロスコープ(ネクストビジョン

当院が採用しているマイクロスコープは、YOSHIDA社のネクストビジョンです。4K画質で80倍まで拡大できるため、歯面や根管の状態をより鮮明に目視しながら治療することが可能になりました。

歯周病治療やスーパーエナメルのみならず、拡大する必要がある治療のすべてに使用します。

マイクロスコープ(ネクストビジョン)

歯科用CT(シロナ アクセオス)

当院が採用しているシロナ社のアクセオスは、パノラマレントゲン・セファロレントゲン・CTの撮影をすることができます。

CTの特長は通常のレントゲンとは違い3次元的に確認することができるので、問題の見落としを防いだり、より精度の高い治療計画の立案に役立ちます。インプラントや根管治療にて、CTの効果をより実感していただくことができます。

また、セファロレントゲンがありますので、咬み合わせ治療や矯正治療の検査にも対応することができます。

デンタルレントゲン(シロナ ヘリオデントプラス)

デンタルレントゲンは部分的にクローズアップして撮影することができます。例えば、歯周病の検査をするときに骨の量を確認したり、根管治療後の充填剤が根尖まで緊密に詰められているか確認するときなど役に立ちます。

エアフロー プロフィラキシス マスター

エアフロー

EMS社の最新型のエアフローです。低侵襲でのスケーリングが可能なだけでなく、温水で治療が出来る優れた機材です。

Vario Surg3

Vario Surg 3

Vario Surg3は、インプラント手術・歯周治療・歯石取りなど幅広い治療に使用することができます。

超音波の振動で切削するため、低侵襲の治療が可能になりました。

ブリリカ ビアンコ

当院のホワイトニング照射器は、ブリリア ビアンコを使用しています。光出力が高く、広範囲に光を拡散できることで効率的にホワイトニングが可能です。

レシプロックNiーTiファイル適応精密根管治療用モーター

「ファイル」と呼ばれる根管治療器具を取り付けて使用するエンドモーターです。これにより高難度の根管治療もより正確に行えるようになりました。

半導体レーザー

半導体レーザーは、主に粘膜や歯茎の腫れや、炎症、痛みなどの緩和を目的とした治療で使用します。

炭酸ガスレーザー オペレーザーPRO PLUS

このオペレーザーPRO炭酸ガスレーザーは、抜歯や切開、歯周外科治療の際に有用です。傷や炎症を早めに治す効果もあり、最近では、抜歯後にCO2レーザーを照射することにより、歯周病で失われた骨が、他の歯周組織再生治療と同等レベルで再生するという研究結果もあり、とても有効なレーザーです。

診療に関する機材のご紹介

口腔内カメラ

お口の中の見えにくいところも鮮明な画像で見ることができます。これにより術前、術中、術後により分かりやすいカウンセリングが受けられます。

光重合器:フラッシュマックス

フラッシュマックス

コンポジットレジンやダイレクトボンディングを行う際に使用する、光重合器です。高速1秒重合が可能なので、患者様に負担をかけません。また、先端部がディスポーザブルなので、常に清潔な状態で使用することができるので感染予防にもなります。

ステリHCLO

HCLO水(高濃度電解次亜水)という生体安全性が極めて高い殺菌水をつくり出す機器です。お口の中の悪玉菌を殺菌し、歯周病・虫歯・口臭の予防をめざします。また、治療器具の殺菌に用いることで院内感染の予防にも有効です。

オリンパス社製の位相差顕微鏡とペリオセーバー

お口の中には500~700種類の細菌が存在し、菌によって除菌方法が変わります。現在のお口のトラブルの原因がどの菌なのかを特定するために、当院では位相差顕微鏡を使って口腔内細菌の種類や量などを観察、分析します。

また、生きている口腔内細菌を動画で記録します。この動画を一緒に見ながら歯周病治療や予防について、分かりやすく説明することができます。

オリンパス クリスタルアイ

歯の色情報を精密に測定し、正確な色彩分析を行うことができる装置です。

オクルセンス

オクルセンスは、噛み合わせを分析する際に使用するデジタルシステムです。咬合圧や早期接触などの分析が、専用のアプリケーション上でデジタル化されるので、通常使用する咬合紙よりも正確なデータを収集することが可能です。

サージテル

口腔内の細かな部分まで拡大して詳細に確認できる拡大鏡のことです。肉眼では捉えきれない部分を確認でき、治療・処置の精度を高めることができます。

トルネードDD

歯型を取るためのピンク色の印象材を、こちらの機械を使用して練りこみます。これにより、均一でムラがなく精度の高い歯型を取ることができます。

口臭測定器

こちらの機械を用いて口臭の主成分のガスを短時間で高感度分析します。

シロナソアナライザー

そしゃく、発音などを客観的に診査診断することができ、修復、補綴、歯周、インプラント、矯正治療の機能診査診断、予後観察ができる画期的なシステムです。

α波誘導装置

α波という脳波は、人がリラックスした時に発生します。少しでもリラックスしやすい環境を作るため、こちらの装置でα波を誘導します。

メディフュージ

患者さんから採血した血液中の血小板や赤血球を分離させ、フィブリンゲル(CGF)フィブリノーゲン(AFG)を形成するための遠心分離器です。主に歯周組織再生療法で使用します。

感染防止対策機器のご紹介

DACユニバーサルシステム

シーメンス社製の厳しいヨーロッパ基準で、治療に使用するハンドピース(歯などを削る機器)を、一本ずつ丁寧に洗浄・滅菌。衛生管理で院内感染対策を徹底しています。

画像提供:シロナデンタルシステムズ株式会社
無断転用転載禁止

クラスB滅菌器【Lisa】

当院ではヨーロッパ規格EN13060のクラスB滅菌器「Lisa」を導入しています。医療水準の滅菌が可能な上に、クラスBのみが全ての形状の被滅菌物を滅菌できるとされています。今まで歯科で使用されていた滅菌器よりも更に厳しく、医科で使用されている大型滅菌器の規格に準じて、歯科で使用できるようにコンパクトにされたものがLisaです。

これにより、院内感染を防ぎ、より患者様に安心して治療を受けていただけるようになりました。

画像提供:白水貿易株式会社
無断転用転載禁止

ミーレジェットウォッシャー

診療に使う器具を徹底して清潔にしたいと考え、導入したのが国際規格に準拠した高性能洗浄機のミーレジェットウォッシャーです。

細菌やウイルスを不活性化する医療機器に特化した洗浄機で、当院では先程ご紹介したクラスB滅菌器Lisaと併用することで、診療時には常に清潔な器具を使用することができます。

口腔外バキューム(フリーアームクリーンエアシステム)

歯を削る際に飛び散る粉塵を、診療室の空気中に撒き広げないために、口元で吸引する装置です。院内感染の予防に有効です。

ホルホープ

ウイルスに対して効果のあるホルホープ(ホルマリンガス殺菌器)を導入しています。これにより全ての器具を安心して患者様の口の中に入れることができるようになりました。

アロマディフューザー

アロマディフューザーは、院内に良い匂いを漂わせ、心身をリフレッシュさせてくれるだけでなく、あまり知られていませんが「感染症の予防をサポート」する効果にも期待されています。