初めての患者さまへ

JR浜松町駅からすぐの歯周病専門治療・口臭専門治療を行っている東京港区の歯科医院「東京浜松町大西歯科クリニック」です。咬み合わせを重視し、お口だけでなく身体の健康までトータルに考えて一人ひとりに合った治療をご提案します。こちらでは、診療の流れや治療内容、その他の診療メニューについてご紹介します。

治療の流れについて

当院で行っている歯周内科・HCLO治療の流れをご紹介します。現在、歯ぐきの腫れや出血、しつこい口臭などにお悩みの方は、まずはこちらのフローチャートをご覧ください。当院には、最短4回で歯周病を改善に導く治療法があります。

歯周病・口臭治療の流れと内容

90分カウンセリング・検査各種・口腔内写真撮影

歯周病・口臭にお悩みの方は、お電話(03-3432-1084)、もしくはWEB診療予約にてご予約ください。検査には準備が必要ですので、ご予約は必須です。また、お電話いただいた際に「口臭検査」を希望されている旨を、受付にお伝えください。

各種検査内容

・デジタルパノラマレントゲン検査:歯を支えている骨の状態を診査します。
・高解像位相差顕微鏡検査:口腔内の歯垢を採取し、特定の歯周病菌やカビ菌などを位相差顕微鏡で観察します。
・細菌(DNA)検査:口腔内にどのような細菌がどのくらいいるのかを調べます。顕微鏡には写らない複数の歯周病菌を検査します。
・口臭・唾液量検査(オプション):口臭測定器TWINBRASORⅡを用いて、口臭の主成分のガスを短時間で高感度分析します。また、唾液量検査では一定時間の唾液の分泌量を調べます。
・口腔内写真撮影:術前の口腔内、口元の状態をカメラにて記録します。

60分検査結果説明・処方・口腔内写真撮影

検査結果説明

検査結果をもとに治療計画を立てます。当院独自の「大西式ハイブリッド歯周病口臭専門治療」について詳しくご説明し、患者さんご自身にご納得いただいてから治療開始となります。 ※歯周病口臭治療プログラムの結果、特に治療の必要がないと判断した場合は治療を行わないこともあります。

各種処方内容

抗生物質の服用、HCLO(高濃度次亜塩素酸水)、プロデンティス(乳酸菌)、その他ホームケアセットの処方、使い方の説明

3DS療法

マウスピースの型取り

3DS療法治療についてはこちら

90分歯周組織検査・ぺリオトリートメント

各種内容

高解像位相差顕微鏡検査:服用していただいた抗生物質が、しっかり歯周病菌の働きを抑えているかを確認します。

歯周組織検査:歯周ポケット測定、出血の有無、歯の動揺度、プラークの付着状況を検査します。

ペリオトリートメント:事前に抗菌剤を服用していただき、お口の中の歯周病菌を除菌してからクリーニング治療を始めます。HCLO水を使って歯周ポケット内から徹底的に除菌します。歯肉縁下についている歯石は、複数回に分けてSRPトリートメントを行う場合があります。これによりお口の中と外から効果的な除菌を行うことが出来ます。※症状により複数回

3DS療法治療: (マウスピース+薬剤のお渡し)

舌トリートメント(オプション): 専用のトレーの上に除菌効果の高い薬剤を塗り、舌をパックしてから専用ブラシでクリーニングを行います。舌トリートメントを行うことで、口臭の原因となる舌苔を取り除き、口臭予防や、ウイルスの付着を防ぎます。

60分再検査

高解像位相差顕微鏡検査・DNA検査:治療によって歯周病菌が減少したかどうかを確認します。

・口臭測定器検査・唾液量測定(オプション)

・口腔内写真・デンタルレントゲン撮影(※必要な方のみ)

検査結果説明

歯周ポケットが改善せず、必要な方は、歯周外科歯周組織再生治療

歯周病・口臭治療プログラムをお受けいただく方へ

検査について

• お薬や抗生物質を服用中の方、又は服用直後の方は、顕微鏡検査・DNA検査で正しい結果がでない可能性がございます。最終服用日から2週間以上あけていただくようお願いします。

治療について

• 歯周病・口臭治療プログラムでは、当院で処方した薬・ホームケアを指示通りにお使いください。
  • 口腔内には常在菌というものが存在するため、無菌状態にはなりません。しかしすべての菌が悪性というわけではなく、治療ではトラブルの原因になっている菌を除菌していきます。ケアやメンテナンスを怠る、また体調や環境によっては再発する恐れもございます。
  • プログラムを中断してしまうと、一時的に症状が改善していてもまた早期に再発します。薬を服用してから中断すると、再投薬はできませんのでご注意ください。
    *東京浜松町大西歯科クリニックで行っている薬を使った歯周病治療は、まれに薬の副作用による下痢、倦怠感、薬疹などが起こるリスクがあります。何らかの副作用と思われる症状が出た場合はすぐに服用をやめ、当医院にご報告の上指示を仰いでください。
  • ホームケアは継続していただくことが理想的です。 その時の口腔内の状態に適したものを処方いたします。
  • 口臭治療は症状が目視できないため、まれに効果を実感しにくい方もおられます。

• 歯周病・口臭治療は保険適応外となります。
  • お支払いは現金のみとさせていただいております。クレジットカードはご使用できません。
  • 領収証の再発行はできませんので、ご自身での保管をお願いいたします。

• ご予約はできるだけキャンセルのないようお願いいたします。キャンセル・変更をされる場合は、必ずご連絡をくださいますようお願いいたします。特に直前のキャンセル、度重なるキャンセル、無断キャンセルは、次回の御予約をお受け出来なくなることがありますのであらかじめ御了承下さい。
  • 薬を服用後の治療は、薬の効果が持続している間に行うため、必ずお越しになれる日をご予約ください。

歯周病のQ&Aはこちらをお読みください